会長挨拶バックナンバー

会長就任のごあいさつ

日本アクチュアリー会会長 野呂 順一

このたび、日本アクチュアリー会の理事長を退任し、平成25年6月11日をもちまして会長に就任いたしました。平成22年4月1日に理事長に就任して以来3年余りの間、日本アクチュアリー会は、国際会計基準や経済価値ベースのソルベンシー基準への対応、各種の実務基準の策定・改廃、ERMの専門資格であるCERAの認定などに取り組むと同時に、平成25年4月1日には、組織を公益社団法人に移行いたしました。その間、会員の皆様には、積極的なご参加とご協力をいただき、また会員外の関係者の皆様からは、暖かいご支援とご指導を賜りました。特に、当会の委員会等のメンバーの皆様には、業務ご多忙な中でアクチュアリー会活動に熱心にお取り組みいただきました。 ここに厚く御礼申し上げますとともに、引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて、後任の理事長に浅野紀久男氏が就任されました。今、アクチュアリーに関わる重要な課題が国内外に山積し、当会の目指す中期事業戦略の目標達成も途半ばにあります。こうした中で、浅野理事長は優れた先見性と力強い指導力を発揮され、こうした課題の解決や目標の達成に向けて、当会を的確にリードしていただけるものと確信しております。皆様には、浅野理事長をお引き立ていただきますよう、お願い申し上げます。 なお、私は会長に就任し、微力ではありますが、これまでの経験を活かして浅野理事長に協力し、当会の活動の一層の活性化と当会の国内外でのプレゼンス向上に貢献できるよう、努力してまいる所存です。

最後になりますが、皆様の今後の益々のご活躍とご発展を祈念いたしまして、挨拶の結びとさせていただきます。

バックナンバー

会長挨拶

理事長挨拶