公益社団法人 日本アクチュアリー会
 

お知らせ全般

「退職給付会計に関する数理実務基準」及び「退職給付会計に関する数理実務ガイダンス」 の改定

2013.3.11
社団法人日本年金数理人会
社団法人日本アクチュアリー会

 社団法人日本年金数理人会及び社団法人日本アクチュアリー会(以下、「両会」)は、それぞれ、平成25年4月1日を以って公益社団法人に移行する予定です。

 両会の理事会において「退職給付会計に関する数理実務基準」及び「退職給付会計に関する数理実務ガイダンス」を公益社団法人への移行に沿う内容に改定する草案(以下、「改定草案」)を公表することが承認され、平成25年2月21日に改定草案を公表し3月8日までコメントを募集いたしましたところ、コメントの提出はありませんでした。 そのため、改定草案通りの内容で確定することといたしましたので、本日ここに公表いたします。

 改定の内容は、法人名称の変更が主ですが、公益社団法人への移行にあわせて、社団法人日本年金数理人会では、現在の倫理規範に代えて行動規範を新たに制定することが決定しており、「退職給付会計に関する数理実務基準」の中で、倫理規範に関係する部分の改定も含まれています。

 両会の公益社団法人への移行予定日として、改定日を予め「平成25年4月1日」と記載してあります。

以上

ページの先頭へ戻る

イベント・カレンダー 教科書・書籍購入 委員会・研究会の活動
公益社団法人 日本アクチュアリー会

〒104-6002
東京都中央区晴海1-8-10
晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーX 2階

TEL:03-5548-6033 FAX:03-5548-3233