ニュース・お知らせ

教育シラバスを制定しました

2024年3月28日

公益社団法人日本アクチュアリー会(以下「本会」という。)は、「教育シラバス」を制定いたしましたので、公表いたします。

教育シラバスは、本会の正会員の資格を得る者に求められる、アクチュアリーの専門職としての職務遂行上必要な一定水準以上の知識・技能を定めるものです。

社会・経済情勢が急速に変化するなか、アクチュアリーに求められる専門的知識・技術も高度化・多様化しております。 教育シラバスは、正会員の資格を得る者に求められる知識・技能を明確にし、環境変化を踏まえた見直しを行っていくことで、アクチュアリーの専門職としての職務遂行能力の維持・向上を図るものです。

「教育シラバスに関する規則」を制定し、教育シラバスの内容とその見直しのプロセスを本規則に定めます。

教育シラバスの施行は2025年度です。 シラバス施行後は、資格試験及び所定の研修は、教育シラバスを踏まえて、必要に応じ適宜見直していくこととなります。

資格試験に合格し、かつ、所定の研修を修了した者が、理事会の承認を得て本会の正会員となることができます。

具体的な資格試験の範囲、研修内容及びその変更については、それぞれ別途公表する資格試験要領、研修案内をご参照ください。 なお、これまでと同様に、資格試験の範囲及び所定の研修内容に変更がある場合は、その程度に応じて一定の周知期間を設けます。

※教育シラバスの内容の学習にあたって参考となると考えられる書籍等を例示します。各年度の試験・研修において実際に教科書指定される文献等は、それぞれ対応する資格試験要綱等をご参照ください。