ニュース・お知らせ

当会理事 吉村雅明の国際アクチュアリー会(IAA)の会長就任について

2017年10月11日

10月7日(土)、アメリカのシカゴにて、国際アクチュアリー会(IAA)理事会が開催されました。理事会では、2018年の執行幹部(Officers)人事に関する決議が行われ、当会理事で、現在IAAの次期会長(President-Elect)を務めている吉村雅明が会長(President)に選任されました。就任は2018年1月で、任期は1年となります。

IAA執行幹部の体制は、会長・次期会長・前会長の3名で運営されています。 当会の日笠元会長が2008年から3年間、次期会長、会長、前会長を務めており、日本人として、また、アジア地域からの選出は、日笠元会長以来、2度目となります。

日本アクチュアリー会では、吉村理事のIAAにおける活動をサポートしてまいりますとともに、積極的な国際貢献を重ねることにより、日本のアクチュアリーの国際的な地位の一層の向上を図ってまいりたいと考えております。

【参考】国際アクチュアリー会(IAA)について

IAA(International Actuarial Association)は、世界各国のアクチュアリー会を会員とする国際的な専門職団体・教育、調査機関であり、保険会計、保険監督、年金・従業員給付、社会保障、教育等の多くの委員会が設置され、多岐に亘る範囲で活発な活動が行われています。日本アクチュアリー会は、IAAの主要なメンバーであり、IAAの多くの委員会に委員を派遣して、IAAの活動に大きく関与しています。  現在のIAAに加盟している各国のアクチュアリー会は85ヵ国です。

(2018年のIAA執行幹部)
(シカゴでのIAA会議/理事会の様子)

※画像はIAAの公式Twitterより