ニュース・お知らせ

IAA Council and Committee Meetings 東京開催決定

2016年5月31日

5月25日(水)から29日(日)の間、ロシアのサンクトペテルブルグにて、国際アクチュアリー会(IAA)のIAA Council and Committee Meetings が開催されました。その会期中に2019年秋のIAA Council and Committee Meetingsの開催地決議が行われ、東京が開催地に決定いたしました。

IAA Council and Committee Meetingsには、諸外国のアクチュアリー会の会長をはじめ、IAAの各委員会の委員が参加いたします。海外から一度に多くの方々をお迎えすることのできる国際会議は、日本アクチュアリー会のプレゼンス向上だけでなく、アクチュアリー職の活動を国内外にアピールする機会でありたいへん喜ばしいことであります。

日本での開催は、1999年の東京開催以来となります。招致にあたりましては、日本政府観光局、東京観光財団の方々にご協力いただきました。関係者のみなさま、ありがとうございました。

日本アクチュアリー会では、引き続き、IAAと協力して、会議開催の成功に向けて努力してまいります。

【参考】国際アクチュアリー会(IAA)について

IAA(International Actuarial Association)は、世界各国のアクチュアリー会を会員とする国際的な専門職団体・教育調査機関であり、保険会計、保険監督、年金・従業員給付、社会保障、教育等の多くの委員会が設置され、多岐に亘る範囲で活発な活動が行われています。日本アクチュアリー会は、IAAの主要なメンバーであり、IAAの多くの委員会に委員を派遣して、IAAの活動に大きく関与しています。
現在のIAAに加盟している各国のアクチュアリー会は85ヵ国です。