ニュース・お知らせ

全国共済水産業協同組合連合会の共済計理人の実務基準の改正案の公表について(1号収支分析を補完するための長期収支分析の新設に伴う対応等)

2016年1月28日

日本アクチュアリー会では、全国共済水産業協同組合連合会の共済計理人が、水産業協同組合法第15条の18に規定する職務を遂行する場合の実務の標準的な基準を示すため、「全国共済水産業協同組合連合会の共済計理人の実務基準」(以下、「実務基準」)を策定しております。今般、1号収支分析を補完するための長期収支分析の新設に伴う対応等のため、以下の通り、実務基準の改正案を取りまとめましたので公表いたします。

[改正の目的]

1号収支分析を補完する観点からの共済契約が消滅するまでの長期の期間に亘る収支分析の新設に伴う対応、および表現の統一を図るため、実務基準について所要の整備を行う。

この実務基準の改正案についてご意見がありましたら、平成28年2月18日(木)17:00(必着)までに、(別紙2)の様式に日本語にてご記入のうえ、書面、ファックス、もしくは電子メールにて下記までお寄せください。

※趣旨が不明確なもの、口頭・電話によるもの、匿名によるものは、コメントとして受け付けませんのでご了承ください。

※いただいたコメントは、氏名を含めて公表させていただく場合があるほか、個別には回答などをいたしませんのでご了承ください。

[ご意見の送付先]

日本アクチュアリー会事務局
郵便:〒104-6002 東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーX 2階
ファックス:03-5548-3233
電子メール:iken-ja16@actuaries.jp
(お問合せ先:03-5548-6033)