資格試験情報

試験当日の流れ

1. 集合時刻は試験開始時刻の30分前

集合時刻に遅刻した場合は受験ができません。
会場を間違えるケースが報告されていますので、事前に試験会場をご確認ください。

2. 受付にて本人確認と電卓、ペンの確認

既定の本人確認書類をご用意ください。 本人確認とあわせて電卓、ペンの確認を行います。
資格試験要領に記載されている、試験室に持ち込み可能な電卓以外を所持していた場合や、消しゴム付きのペンを所持していた場合はロッカーに預けていただきます。

3. 手荷物の預け入れ

本人確認書類・ペン ・電卓・マスク・ハンカチ(ハンドタオル)・ポケットティッシュ・目薬以外の全ての荷物をロッカーにお預けください。
これら以外のものを持ち込まれた場合、不正行為となりますのでご注意ください。

4. ID番号票の配付

試験監督員より着席する番号が記載された「ID番号票」が配付されます。

5. 試験室への入室

試験監督員の案内に従って入室してください。

6. 机上に用意してあるもの

試験中に使用可能なメモ用紙を用意してあります(10枚セット)。
メモ用紙のホチキス留めを外すことは禁止です。
試験中にメモ用紙が足りなくなった場合は、追加のメモ用紙をお渡ししますので、試験監督員にお知らせください。

7. 試験開始

ID番号票に記載の座席に着席し、画面上の最後のハイフン以降の数字と、座席番号が一致していることを確認の上、試験開始をクリックし、画面の指示に従って試験を開始します。

8. 不正行為について

試験室は、試験監督員または監視カメラによりモニタリングされています。
不正行為発覚時は厳しく処分されます。

9. 試験中の離席

試験開始後は試験終了まで原則として途中退出はできません。
やむを得ずトイレのために離席する場合は試験監督員の指示に従ってください。

10. 試験終了後

試験終了後、「ID番号票」、「メモ用紙」および試験室に持ち込まれた全ての私物を持って試験室より退出してください。
退室時に「ID番号票」、「メモ用紙」を試験監督員に返却してください。
また、本人確認のため試験室内に持ち込んだ本人確認書類を再度ご提示ください。