資格試験情報

2022年度資格試験に関するよくあるお問い合わせ

2022年12月8日更新

今年度の資格試験について、よくあるお問い合わせをFAQ形式にまとめております。 情報は随時更新いたしますので、定期的にご覧ください。

その他、プロメトリック社のWebサイトにもよくある質問についてのページがございますので、あわせてご覧ください。

受験申込について

「入力内容に誤りがあるか、受験資格がありません」と表示され申込ができません。

次の原因が考えられます。

会員の場合:
会員番号または生年月日の入力に誤りがあるか、既に合格している科目に申込を行おうとしている

当会の法人会員会社に所属または所属予定の非会員の場合:
申込科目の選択で、「非会員」用を選択している(会員として申し込む必要があります)か、連絡担当者から受領した整理番号または生年月日の入力に誤りがある

個人で受験する非会員の場合:
プロメトリックIDまたは生年月日の入力に誤りがある(非会員の方で受験資格審査が終わっていない方はプロメトリックIDを入力してもお申込できません。受験申し込みを行う前に、資格試験要領に記載の手順にて、受験資格審査の申請(10月20日締切)を行ってください。)

プロメトリック社のWebサイトで、申込画面(予約画面)に進むことができません。

毎週木曜日の18時30分より、プロメトリック社のWebサイトが定期メンテナンスを行います。 メンテナンス中は試験予約や会場の変更、Web領収書の発行等が行えませんのでご注意ください。

申込科目を誤ってしまいました。変更はできますか?

申込科目の変更を行うことはできません。

試験会場の変更はできますか?

試験日の3営業日前の23時59分まで、希望する試験会場の座席に空きがあれば変更可能です。

氏名の変更はどうすればよいですか?

プロメトリックID取得時の氏名から変更する場合は、プロメトリック社とアクチュアリー会の両方にお申し出ください。
以下のEメールアドレス宛てに必要事項3点を記載の上、送信してください。
Eメールアドレス:
japan.candidateservices@prometric.com
exam2022@actuaries.jp
・プロメトリックID
・登録氏名
・新氏名(漢字・フリガナ・ローマ字)

受験料の領収書を発行してほしいのですが?

アクチュアリー会から領収書を発行することはできません。プロメトリック社のWebサイトの予約試験一覧画面よりWeb領収書を発行できます。
なお、Web領収証は電子的に保持されている領収データを画面表示したものです。 領収内容を証明するという点では従来の領収証と同じですが、電子文書のため印紙課税の対象にはなりません。 経費精算等に使用可能かどうかは、ご自身であらかじめご確認ください。

会社名で領収書を発行できますか?

プロメトリック社のWebサイトにて、Web領収証発行画面の「Web領収証宛先変更画面」ボタンより、勤務先情報を宛先としたWeb領収書を発行できます。
詳細は、プロメトリック社のWebサイトをご確認ください。

いつ領収書を発行してもらえますか、またいつまで発行してもらえますか?

Web領収書は、受験日の翌日から発行できます。また、Web領収書の発行期間は受験日から1年間です。

プロメトリックのWebサイトでは試験予約と記載されているが、受験申込とは違うのですか?

アクチュアリー会の資格試験要領等では「受験申込」、プロメトリックのWebサイトでは「試験予約」の表記を使用していますが、同様の意味となります。 プロメトリックのWebサイトにて試験予約を完了し、予約完了のメールを受信することで受験申込が完了します。

試験当日について

受験票が届いていないのですが?(12/7 追加)

今年度試験においては、事前の受験票の送付はありません。 試験会場や科目の確認につきましては、お申込み完了時(予約完了時)に表示されます確認書を参照してください。

新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となりましたが、受験できますか?(12/8 追加)

受験する試験会場のある都道府県の要請に従い、待機期間内の受験はお控えください。

試験会場では何分前から受付できますか?

試験開始時刻の30分前が集合時刻です。集合時刻に遅刻すると受験できません。 受付の混雑緩和のため、試験開始時刻の45分前より受付を開始しますので、お早めに会場にお越しください。

旧姓で受験することはできますか?

試験当日、本人確認書類として旧姓併記の運転免許証または旧姓併記のマイナンバーカードを提示いただくことで受験可能です。 これらの本人書類を用意できない場合は本人確認書類と受験者の氏名が一致している必要があります。

当日、公共交通機関に遅延があった際にその証明として受付に提示が必要な遅延証明書は紙でなくてはいけないのでしょうか?

駅で発行される遅延証明書の提示の他に、公共交通機関のWeb等から取得できる電子的な遅延証明書の提示も認められます。

特別対応について

体質や疾病等により、試験中に薬の服用等をさせてほしいのですが?

プロメトリック社のコンタクトセンターにお問い合わせください。当日の対応方法等、プロメトリック社と個別に調整していただきます。