会長挨拶バックナンバー

会長就任のごあいさつ

日本アクチュアリー会会長 五十嵐 勉

このたび、日本アクチュアリー会の理事長を退任し、平成22年4月1日をもちまして会長に就任いたしました。平成19年4月に理事長に就任して以来、3年の期間にわたり、会内外の皆様には暖かいご支援とご協力を賜りまして、心より感謝申しあげます。特に業務ご多忙な中、当会の委員会等の諸活動に熱心に取り組んでこられた会員の皆様方には、改めましてそのご努力に敬意を払いますとともに、今後とも一層のご活躍を期待してやみません。

さて、後任の理事長には野呂順一氏が就任されました。日本アクチュアリー会は中長期的なビジョンのもとでこれまで諸課題に取り組んでまいったわけですが、まだ道半ばと思われる課題も多いと思います。野呂理事長は強固な指導力と柔軟な発想力で必ず当会のビジョンの実現に向け一段と高いレベルに当会を導いていかれるものと強く期待しております。皆様方には、引き続き野呂理事長をお引き立ていただきますよう、よろしくお願い申しあげます。

私は会長に就任し、当会の国際活動の一端を担うことによって、微力ながら野呂理事長に協力してまいる所存です。当面は、国際アクチュアリー会(IAA)活動を通じて、日笠前会長がIAA会長職を務められたことにより浸透した当会の国際的なプレゼンスの維持・向上に努めてまいりたいと存じます。

最後になりますが、皆様の今後のますますのご活躍とご発展をお祈り申しあげまして、ご挨拶の結びとさせていただきます。

バックナンバー

会長挨拶

理事長挨拶